デニムの音楽とお絵描き部屋

猫になりたいDTMerデニムのブログ。音楽活動報告やお絵描きのことなど記録しています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

【新曲販売開始】AudioStockにてクリスマスBGM&ヨーロッパ民族音楽風BGM販売開始しました!

Audiostockにて新曲販売開始のお知らせと、今年を振り返って。

【Vtuber配信用BGMで】AudioStock販促動画を作ってみた!

どーも、デニムです。 AudioStockで販売しているBGMの、販促動画なるものを作ってみました。 まずは日常系BGMとして出したこの曲。 Vtuberのまったり雑談配信のBGMにいいのではないかと。【Vtuber・YouTuberの皆様へ】配信用のBGMをお探しの方!まったり雑談…

【Vtuber】風見唯花ちゃんがかわいすぎる件

Vtuberの風見唯花ちゃんがかわいいって話。

【カバー曲投稿】アナ雪の『雪だるまつくろう』をSentimental Moviesがカバーしてみた

YouTubeとSoundCloudにせんちむのカバー曲を投稿した話。

【新曲BGM販売開始】AudioStockにて日常系ほのぼのBGM販売開始しました

Audiostockにて、新曲BGM販売開始のお知らせ。

優しい友人に絵を描いてもらった話。

せんちむ(Sentimental Movies)のジーンちゃんの絵を、優しい友人が描いてくれた話。

新しいオーディオインターフェース・Universal Audio Apollo Soloを買った話

Universal Audio・ Apollo Soloを買ったけど、ノイズがすごくてちょっと残念だった話です。

【フリーBGM】丘の上の田舎町 をYouTubeに上げました。【RPG・穏やかな田舎町風BGM】

YouTubeにBGM投稿しましたーの話。

【BGM・ジングル】AudioStockにてジングル販売開始、YouTubeにBGM上げました

デニムが先月つくったBGMの紹介です。

ギタリスト・音楽家がテンション上がるアイテムを見つけた!

ギタリストが喜びそうなアクセサリーを紹介してます。

【カバー曲投稿】ジュディマリのラブリーベイベーをSentimental Moviesがカバーしてみた

YouTubeにJUDY AND MARYのカバー曲を投稿しました。

妄想ロックバンド『Sentimental Movies』結成!

久しぶりにYouTubeに新曲投稿したという話。

【新プロジェクト!?】コロナの影響でGWも引きこもって、妄想に明け暮れている話。

デニムの妄想ロックバンドについてのお話。

プラグイン/iZotope Vinylで簡単にLo-Fiサウンドを作れちゃう話。。

どうも、デニムです。 とてもいいプラグインを見つけたので、記録しておきます。 日頃Ozoneなどで自分もお世話になっている、iZotopeの『Vinyl』というプラグインです。 これを使うと、レコードで再生したような、Lo-Fiっぽい味のあるサウンドを簡単に作れち…

ミックスや音作りにつまづいたら、とりあえず挿してるプラグインを再確認しようって話

どうも、デニムですー。 突然ですが、ミックスって沼ですよね。 ミックスに正解はない、と言われますし、どこまでやったら完成なのか、線引きがわからなくなってくるんですよね。 ずっと作業してると、これでいい音なんだかよくないんだかわからんくなってく…

【DTM】プラグインが増えて探すの手間なので、リストを整理した話

プラグインが増えてきて、リストから探すの大変なので、見やすく整理した話です。

【DTM】耳が痛くてモニターヘッドホンを買い換えた話

耳が痛くて、モニターヘッドホンを買い換えたときの記録です。

【声の素材】オーディオストックにて販売開始

オーディオストックにて、新しく声の素材の販売を開始しましたー。

【作編曲】音楽心理学を本で学ぶ

音楽心理学について、ある本を読んで勉強した話です。

【作曲家】ナユタン星人さんの作る曲が好きすぎる件

好きな作曲家、ナユタン星人さんのこと書きました。

【virtual-singer】YuNiちゃんが控えめに言って、最の高である

自分の好きなvirtual singerのYuNiちゃんの紹介記事です。

【ストックミュージック】オーディオストックに新曲追加しましたー。

音素材販売サイト、オーディオストックにて、新曲販売開始のお知らせ。

【DTM】重たい音源など保存用に外付けSSDを導入した。

DTMで使う音源などの保存用に外付けSSDを導入したときの記録です。

ミックス・マスタリング。どのようにして楽曲を仕上げるのか

自分なりのミックス、マスタリングの手順を記録しました。

DTM・録音の際のレイテンシーについて

DAWで録音する際に、レイテンシーが発生します。 レイテンシーとは、実際にギターなどの楽器を弾いてから、スピーカーもしくはヘッドホンから音がなるまでの時間差のことです。 さまざまな理由でレイテンシーが発生します。 レイテンシーが大きいと、リアル…