デニムの音楽とお絵描き部屋

猫になりたいDTMerデニムのブログ。音楽活動報告やお絵描きのことなど記録しています。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【作編曲】音楽心理学を本で学ぶ

音楽心理学について、ある本を読んで勉強した話です。

【作曲家】ナユタン星人さんの作る曲が好きすぎる件

好きな作曲家、ナユタン星人さんのこと書きました。

【virtual-singer】YuNiちゃんが控えめに言って、最の高である

自分の好きなvirtual singerのYuNiちゃんの紹介記事です。

【ストックミュージック】オーディオストックに新曲追加しましたー。

音素材販売サイト、オーディオストックにて、新曲販売開始のお知らせ。

【DTM】重たい音源など保存用に外付けSSDを導入した。

DTMで使う音源などの保存用に外付けSSDを導入したときの記録です。

ミックス・マスタリング。どのようにして楽曲を仕上げるのか

自分なりのミックス、マスタリングの手順を記録しました。

DTM・録音の際のレイテンシーについて

DAWで録音する際に、レイテンシーが発生します。 レイテンシーとは、実際にギターなどの楽器を弾いてから、スピーカーもしくはヘッドホンから音がなるまでの時間差のことです。 さまざまな理由でレイテンシーが発生します。 レイテンシーが大きいと、リアル…