デニムの音楽とお絵描き部屋

猫になりたいDTMerデニムのブログ。音楽活動報告やお絵描きのことなど記録しています。

【DTM】耳が痛くてモニターヘッドホンを買い換えた話

f:id:teabreak757:20200216060345j:plain

どうも、デニムです。



最近ですね、耳の中がちょいちょい痛くて困ってたんです。



DTMしてると、1時間くらいでもう痛くてギブアップしちゃう。



高音が耳に刺さるような感じ?



甲高い声の女性と電話しただけで耳が痛かったりするんです。



まぁ思い当たる所といったら、やっぱりDTMですよね。長時間ヘッドホンして音楽聴きっぱなしなわけですからね。



そのとき使っていたヘッドホンはSONYMDR-CD900ST。定番のモニターヘッドホンなわけですけど、今まで自分は900STのような『密閉型』のやつしか使ったことなかったんですよね。


密閉された状態で音が耳に直接入ってくるので、まぁ耳にいいことはないわけです。(別に900STをディスってるわけではないよ)



ということで、開放型のモニターヘッドホンに替えてみました。

f:id:teabreak757:20200219001712j:plain

AKG K701です。


ちなみにこのサイトを参考にして、これを選んでみました。

synthsonic.net

synthsonic.net


ゆにばすさんのサイトには常日頃大変お世話になっております。ありがたやありがたや。





早速使ってみた感想は、音に広がりがあるというか、遠くで鳴っているように聴こえますね。



ヘッドホンで音楽を聴いているというより、スピーカーで音楽を聴いているような感じに近い気がします。




900STはかなり近くで鳴っている感じがするので、(まぁそのおかげで細部までクリアに聴こえるし、それがいいのだけど)それが自分の耳には、あまりよろしくなかったのかもしれませぬ。




とりあえず1.5時間ほどK701でDTMしてみたんですが、全然耳の疲れがなかったです!これはいい!奮発して買ってよかったー。


つけ心地もなんかフワフワしてて気持ちいいですw


というわけで終わり!