デニムの音楽とお絵描き部屋

猫になりたいDTMerデニムのブログ。音楽活動報告やお絵描きのことなど記録しています。

【DTM】プラグインが増えて探すの手間なので、リストを整理した話

f:id:teabreak757:20200215190929j:plain

どうも、デニムです。



最近プラグインが増えてきて、リストから欲しいプラグインを探しあてるのがすごく大変なんですよ。



あれどこにあったっけ?って時間かかるしイライラするので、なんとかしようと思い立ち、リストを整理して自分なりに見やすく、探しやすくすることにしました。


Cubase10でプラグインのリストを整理する方法

1.メニューの『スタジオ』から『VSTプラグインマネージャー』を選択。


2.通常表示されているプラグインのリスト(コレクションという)は編集することが出来ないので、右上の+をクリックして、『新規コレクションの追加』を選ぶ。


3.左側に表示されているプラグインの中から、必要なものをドラッグ&ドロップして入れていく。もしくは右上の+から『すべてのプラグインを追加』ですべて入れることが出来る。


4.必要に応じて新規フォルダ作成したり、ドラッグ&ドロップして順番変えたり、自分が見やすいように整理する。



EQとかコンプとか、セールや無償配布に飛びついてたらなんかいっぱいたまってんだよね。



自分は用途別にフォルダ分けして、さらによく使うやつとあんまし使わないやつに分けて、よく使うやつを上の方、あんまし使わないやつは下の方にしてます。



メーカー別にするとかでもいいんじゃないですかね。自分がやりやすいようにやって、時短を目指しましょう。




以上!