デニムの音楽とお絵描き部屋

猫になりたいDTMerデニムのブログ。音楽活動報告やお絵描きのことなど記録しています。

ミックスや音作りにつまづいたら、とりあえず挿してるプラグインを再確認しようって話

f:id:teabreak757:20200504222554j:plain

どうも、デニムですー。




突然ですが、ミックスって沼ですよね。




ミックスに正解はない、と言われますし、どこまでやったら完成なのか、線引きがわからなくなってくるんですよね。




ずっと作業してると、これでいい音なんだかよくないんだかわからんくなってくる。。。。




色々弄ったのに、なんか最初の方がいい音だったような。。。?



そんな気もしてきます。

でもそんなときは、プラグインの挿し過ぎ』が原因かもしれません!




って誰かが言ってたのを思い出して、インサートしてるプラグインを再確認してみたら、なんの意図かよくわからないコンプが4つくらい挿してあったんですよね😱




試しにそれらをバイパスしてみたら、その方がスッキリしていい音になったのでした。




余計にプラグインを挿し過ぎるのは良くないって話でした。



ではでは!