デニムの音楽とお絵描き部屋

猫になりたいDTMerデニムのブログ。音楽活動報告やお絵描きのことなど記録しています。

【DTM】重たい音源など保存用に外付けSSDを導入した。

f:id:teabreak757:20200107132452j:plain

どーも、デニムです。




先日買ったばかりの新PCなんですが、音源とか色々インストールしたら、512GBのSSDがもう半分以上埋まってしまいました(´д`|||)







まだ先かなと思ってたんですけど、どうせいずれ買うだろうってことで、外付けSSDの導入を決めました。




Amazonで購入したモノが届き、先日データを無事に移せたので、それを記録しておきます。




外付けSSDを接続


PCのUSB端子にブスッと差すだけ。無事に認識した模様。簡単!




外付けSSDに移したいものを移す


重たい音源なんかを外付けSSDに移動。でもただ移動しただけでは、DAWがそれを認識しなくなってしまうので、設定しなければならない。

Cubaseならこのページを見れば設定の仕方がわかります。

yamaha.custhelp.com





追伸


さて、頑張って色々移したのでさぞ本体の容量は少なくなっただろうなと確認してみたら、あんまり減ってなくてあれ?ってなって、よくよく調べたらダウンロードフォルダにプラグインインストーラーが溜まりに溜まっていたせいだったというオチでしたとさ(T_T)




ダウンロードフォルダは、ちょくちょく確認して整理しましょう!


以上!