デニムの音楽とお絵描き部屋

猫になりたいDTMerデニムのブログ。音楽活動報告やお絵描きのことなど記録しています。

【作編曲】音楽心理学を本で学ぶ

f:id:teabreak757:20200124154157j:plain


どうも、デニムです。



音楽には、様々な力があると思います。だって、音楽を聴いて感動して鳥肌たったり、テンション上がったりしますもんね。心が動くんです。



でも、どうやったら心が動くんでしょう?いいメロディなら心が動くの?でも、いいってどういうことなの?なんか定義があるのだろうか?



人の心を動かすような曲が作りたい。


そう思って一冊の本を買いました。



サウンドパワー わたしたちは、いつのまにか「音」に誘導されている!?



知らず知らずに我々は、音楽によって心理的に誘導されているそうです。こういったシチュエーションではこういう音楽が効果的だ、とか分かりやすく説明してくれてます。すごく勉強になりました。音楽だけでなく『音』そのものや『声』についてなどにも触れています。




オーディオストック用のBGM作りに、この本で得た知識を活用していこうと思います!