デニムの音楽とお絵描き部屋

猫になりたいDTMerデニムのブログ。音楽活動報告やお絵描きのことなど記録しています。

ボカコレ2023春に初参加しましたー!


どーも、デニムです!


先日3/18〜21 ニコニコ動画にて、ボカコレ2023春 ルーキーランキングに初参加してきたよ!


ぐうたらしたいずんだもんの歌を投稿しました!

YouTubeにもあげました

www.youtube.com


ボカコレってどういうイベントなのか正直よく分からんけど、


ボカロPがいっぱい集まって曲を出して、ボカロ好きが聴きまくるんだと思って、


楽しそうだし、自分も参加してみましたー。

色々感じたこと、学んだことなどなど、記録して次回に繋げられたらなーと思います!


ボカコレ2023春


初参加は結果的に、ランキングでは758位、再生数300、コメント90、いいね60
マイリス14 という結果でしたー!


予想以上にボカロPっていっぱいいるのねー。そしてレベル高すぎでしょ😅


これでルーキーなの!?って人いっぱいでしたよ!


まぁでも、普通に投稿した時よりも絶対多くの人に聴いてもらえたし、自分もたくさんの曲を聴いて刺激を受けたので、そこはまぁよかったんじゃないかと思います。


色々感じたこと、率直な感想を記録する


ランキング最高順位っていうのは、始まってから最初のランキング発表されたあたりに表示されて、そこから最後まで順位に変動なかったので、多分最初にその順位になって、そこから徐々に下がっていったのかな、と予測する。


つまり初動で上位ランキングにのらないと上位ランクインするのは厳しそうな感じがする。ニコニ広告とか、ガッツリポイント投資したら、どんくらい順位かわるのかな?ってちょっと思ったけど、お金ないからやめといたー😅


ほんとに上位にいる人たちは、もちろん実力がある方々なんだけども、もともと知名度が高くてすでにファンがたくさんついてる方々だったり、ものすごく宣伝・広告を頑張った方々なんだろうなーと思いました。


これだけたくさんの人が参加して、たくさんの曲が世に一気に世に出てるわけだから、まぁ埋もれるよなー😅 埋もれないようにするには、相当宣伝にも力を入れないと無理と思われる。

自分的にはちょっとレッドオーシャンすぎるかなーという印象。もう真っ赤っかでしょー
あまりにもライバル多すぎるよねー。


作曲家・音楽家としてもっと自分の音楽をたくさんの人に聴いてもらいたい。自分もそう思う。

でも、力を入れる場所は大事だと思うんよね。何処で戦うのか。戦うという表現はあまり好きくないけれども。そこは冷静に分析しつつ取り組んで行きたいところだねー。


まぁでも単純にお祭りみたいで楽しかったから、多分また参加するけどね!


あと、1人で複数曲あげてる人も結構いたね!
勝手に1人1曲なんだと思い込んでいたので、次回から余裕あったら毛色の違う曲を何曲か出したいなと思いました!


以上!