デニムの音楽とお絵描き部屋

猫になりたいDTMerデニムのブログ。音楽活動報告やお絵描きのことなど記録しています。

【my new gear】フィンガードラムやりたくて、MIDI FIGHTER 3Dを買ったった!

どーも、デニムです。



フィンガードラムって知ってます?






こんな風に、パッドがあるMIDIコントローラーにドラムの音色をあてて、それを叩いてドラム演奏するわけなんですけど。



このスペカンさんの動画みて、


『カッコいい!オレもやりたい!』


って前から思ってて、んで先日ついに買っちゃいました。



f:id:teabreak757:20210313224345j:plain



MIDI FIGHTER 3D!!!



これ、ボタンがめちゃくちゃ光ってキレイだし、さらにこのボタンって、アーケードゲームの格ゲーなんかに使われるボタンと同じなんすよ。



押した感がすごくよくて好き。なんか懐かしい感じ。ゲーセンに入り浸ってた高校時代を思い出すw



もっと安いものはあるのですが、どうしてもこれが気になってて、買っちゃったのよ。



買っちゃったので、これから頑張って練習して、うまくなるぞー!



しかしフィンガードラムっていいよね。



普通のドラムをやろうと思ったら、ドラムセットとそこそこのスペースが必要だし、騒音の問題もある。



でもフィンガードラムなら、MIDIコントローラーがおけるスペースさえあれば出来るし、騒音の心配も少ないです。中には結構ガチャガチャ音するやつもあるみたいですが。普通のドラムセットに比べれば全然うるさくないでしょう。



基本的にはパソコンにMIDIコントローラーをつないでやる感じですが、中にはiPhoneにつないでやることも出来るのもありますね。



これとかね。



あと、フィンガードラムやってるとなんか気持ちいい。ストレス発散というか、なんかスッキリする。




あとさっき思い出したんだけど、自分が高校時代ハマってたゲーム、beatmaniaに通じるモノがあるなww


だからオレずっと気になってたのかも知れんなw