デニムの音楽とお絵描き部屋

猫になりたいDTMerデニムのブログ。音楽活動報告やお絵描きのことなど記録しています。

DTM・ギター録音の際の注意点


f:id:teabreak757:20191231091339j:plain


ギターを宅録する際に自分はよくあるのですが、録音したときは『よし、上手く録れたー!』って思ってるんだけど、録り終わっていざMixし始めてから、



『あれ?よくよく聴いたらとノイズいっぱい入ってんじゃん。。。。。』



ってなる現象。




なんで録音のとき気付かなかったんだー!って思うけど、きっとあれですね。これはコンプレッサーをかけることで、ノイズも圧縮されてより聴こえるようになるからなんですよね。



だからこのミスは、あらかじめコンプレッサーをざっくりかけておいて録音すれば多少は防げると思いまふ。


ただ、それでも一切ノイズなく完璧な録音が出来るかと言うと、無理ですわ。絶対少しは必ず入ります。



なので、どうしても入っちゃったノイズの消し方を記録しておきます。ちなみにここで言うノイズとは、ギターのフレットノイズやフィンガーノイズです。




Cubase使いの最強武器『VariAudio』



波形を切り取ったりすると、ノイズは消えても、なんか不自然になるんですよね。消えて欲しくない部分まで消えちゃったり。


自分CubaseなのでVariAudioを使います。



●ノイズ部分のセグメントのピッチを、前後のセグメントと同じか近いピッチに合わせるように修正


●ノイズの前後のセグメントの長さを伸ばす(開始位置を前にしたり、終了位置を伸ばすなど)


●ノイズ部分のセグメントを極限まで短くする(開始位置を後ろにする、または終了位置を前にする)




これをやったら意外と消えた。というかごまかせた?


みんなの味方 iZotope RX7


自分が持ってるのはelementsだけなので、それで説明していきます。advancedとかもっと上のやつならもっと簡単に消せそう。ちなみにスタンドアロンでやります。


1.ノイズ部分を魔法の杖とか刷毛とかで選択、倍音部分も選択

2.ユーティリティのフェードアウトを選択

3.フェードアウトのカーブをお好きなやつ選択

4.Render押す



でスッキリ。あんまり手広く選択すると、音が全体的にフェードアウトしてしまって不自然になるので注意です。

はい、以上!