デニムの音楽とお絵描き部屋

猫になりたいDTMerデニムのブログ。音楽活動報告やお絵描きのことなど記録しています。

初めてNEUTORINO を使ってみての感想と気付き、メモ



どーも、デニムです。




今回初めてNEUTORINO の めろう を使ってカバー曲やってみたんですが、

nico.ms


感想や気付きなどをメモ代わりに残しておきます。




とにかく、ベタ打ちでも自然に歌ってくれるのがすごいですよね。感動です。


正直ボカロの歌声の人工的な響きがあまり好きになれなくて、今まで触れてこなかったのですが、めろうを初めて聴いたときに、これだ!と思ったんですよねー。


声質も好きだし、これからめろうで色々作っていきたいです。


めろう以外も、ずんだもんとか色々あるようなので、色々試してみたいですね!


NEUTORINO の使い方はこちらの記事を参考にしました
note.com




あと今回使って見て気になった点をいくつか。

たまに発音が変になる

しっかり発音してくれず、なんかフワッと言ってる感じになっちゃう時がある。
濁音部分や低音の部分に多い気がする。たまたまかもだけど。

そういう場合は違う音で何度か書き出して試して、いい感じに発音するところで後からピッチ補正するといいらしい。次回からそうしよう。

※2022/12/21追記
ずんだもんでやってるとき、違う音で書き出して後からピッチ補正作戦は、なんか違和感あって微妙でした。
なんかいい方法ないかと探った結果、発音がおかしくなる直前に短い休符を入れてみたところ、いい感じになった。これは使える!

たまに音外す

意外と音外す時がちらほら。自分はCubaseのVariaudioで気になるところをピッチ補正しました。

ブレスがイマイチ聞こえない?

スコアにブレスを記入してるんだけど、イマイチブレスしてる感がない。聴こえない。
自分のやり方が悪いのかな?もうちょっと調べてみるか。
※2023/2/12追記
めろうちゃんで作ってて気づいたけど、ブレスのすぐ前後に休符があると、ブレスしてくれないみたいだ。休符を音符にするとちゃんとブレスしてくれた!解決!

スコアファイル名にスペースを入れてはいけない

musescoreという楽譜作成ソフトでメロと歌詞を入力し、スコアファイルを作るのだが、その際のスコアファイル名にスペースを入れていると、音声合成がうまくいかずエラーになる現象が。最初原因が分からずググっても分からなくて参っていたのだが、何気なしにファイル名を変えて見たらすんなり合成出来た。


とりあえずこんなところだったかな?

思い出したら追記するかも。